tqdのOutRun2日記 2 SPECIAL TOURS
コツコツ走ってチビチビ削る、tqdのOutRun2SPタイムアタック日記。
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OutRun2SPをプレイできる環境がなくなって失意のドン底なう…


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週末は15連~
っつーわけで、15連100円の梅田OSへ。

■15連
ステージラップタイム2個更新
09 4C Ice Scape
 0'53"328 ← 0'53"350
11 5A Giant Statues
 0'56"067 ← 0'56"102

自分のギアドリのタイミングが遅い事にようやく気付いた今日この頃。
お陰で5Aや5Eはかなりイイ感じの手応えですわ。

えー、
角ステージ、教材ゴーストには前半はついて行けるんだけど、後半でヘタレちゃうんだよなぁ。
とはいえ、ちょっとづつついて行けてるステージもあるので練習あるのみつすね。
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誘惑に負けました
はい。
5ステの空腹感を満たすため、15連をプレイしました。1回だけね。

■5ステ
OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) F40
Goal A
 4'28"317 ← 4'28"319

ステージラップタイム2個更新
04 3A Water Falls
 0'56"120 ← 0'56"156
11 5A Giant Statues
 0'41"241 ← 0'41"282

伸びないねぇ。
感触的にはあと0.1秒くらいは楽々のはずなんだけど。

■15連
ステージラップタイム2個更新
03 2B National Park
 0'55"692 ← 0'55"696
15 5E Sky Scrapers
 0'37"678 ← 0'37"782

5Eは驚きの短縮!
今日は全体的に乗れてた感じ。なんかコーナーでのインの突き方がこれまでになくピタっと来てた。
まぁ、その割にはしょーもないミスが多くて無駄にしちゃったけど。

やっぱ15連はイイ!
少々失敗しても他で取り戻せる余裕があるもんね。
かといって緊張感がないわけではなく、15ステージの間、ずーっと続く緊張感がイイ。
そして終わった後の解放感。
やっぱ15連専門に戻ろうかなぁ…なんてな。

余談
メールからの更新だとタグが打てないのが面倒だな。
タイムの書き方はもう一工夫したい。
お腹一杯にならないなぁ
15連専門だと5ステはホントお腹一杯になんないねぇ。

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) F40
 Goal A 4'28"319 ← 4'28"423
 Goal B 4'26"210

ステージラップタイム1個更新
04 3A Water Falls
 0'56"156 ← 0'56"169

たった5ステージしかないのにトップと1秒もの差。
先は長いね、こりゃ。

15連と5ステで挙動が違うとの噂。
まだよく分かってないんですけど、ひょっとして5ステの5*はハンドリングがちょっと良かったりする?
そう思ったのは、5Bの2セクラストの長い右コーナー、15連だとアンダーが出るところが5ステだと妙にインにつけたり。
5ステはまた違った走りを要求されるのかねぇ。
先は長いね、こりゃ。
手始めに
っつーことで、5ステのGOAL Aに挑戦してきましたよ。

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) GOAL A F40
 4'28"423

ぜんぜんですなぁ…
28秒切れる気がせん…

とにかく慣れないのは分岐を左に行くこと。まったくインにつけないよー
15連では右ばっか使ってたからなぁ。
ほんと、基本的なところから練習ですわ。

さて。
たまーに5ステをプレイすることはありましたけど、“さぁやるぞ!”って気でプレイしたのは初めてかも。
でも走ってみて…

5ステぜんぜん物足んネーーー!!!!
5ステじゃ走った気になんネーーー!!!!

とは言え、15連200円を続けるのは苦しいし、しばらく我慢してみっか。
そのうち慣れるかね?
33秒台!(゜∀゜)
20060926231837
連日ですよ。

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT)15 Continuous Mode F40
 13'33"912

昨日はかなり余裕を見て走ってた訳だけど、それじゃアカンっつーことで、今日はがんばって攻めてみた。
そしたら…

33秒台!!

理論値から1.1秒落ち。もう無理。とりあえず今の限界かな。
っつことで、明日からしばらくは5ステモード。
底上げに精を出すよ。
セガはどうしたいんだろうねぇ
ちょっと疑問に思うことなんぞ。

OutRun2SPの回収にC2Cの日本語版放置と、OutRun2ファンにとって酷い仕打ちをしたかと思えば…
SDX&DXの発売(予定)に、突如のPS2版2SPのリリース。
PS2版は、まぁ言ってしまえばC2Cをローカライズするだけで大した手間はかかんないだろう。でもちょっと時期を逃した感はあるよね。なんで今になって日本語版リリースなのか?
で、もっと疑問なのはSDX。SDXの方はChihiroからLINDBERGHへの移植に超巨大専用筐体。こっちはそれなりに手間も開発費用も掛かってそう。
販売の面では、そうそう売れそうにない筐体サイズ&筐体価格で、販売数も苦戦するだろう。
店舗での売り上げも短期では償却できる筐体価格ではないし、長期的に見ても確実にインカムは持たないので償却はいつになるのか?そもそもプレイ単価次第では飛び出しインカムすらヤバいんじゃないかとも思う。
とてもじゃないけどSDXは利益出そうにないんですけど...

うーん、OR2なんて特に人気コンテンツと言うわけでもないのに、ここに来てなぜ動きがあるんですかねぇ?
ちょっと、OR2程度のコンテンツでは普通じゃ考えられないんですけど...
ヘタレ全開ですが~
20060925203928
更新キタ!!

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT)15 Continuous Mode F40
 13'34"247

実は全然攻めてなかったり。全コースヘタレ全開(笑)
いや、更新が欲しかったんスよ~
つー訳で、これこそ底上げパワーですな。
課題は目指せ1秒落ち。

ステージラップタイム1個更新
11 5A Giant Statues
 0'56"102 ← 0'56"136

モアイはやっぱトンネル前S字、3セク右ロング、ドリ解除後のラインが課題っスねー
ってキミ、全部やん、それ。
理論値06/09/24版(改訂版)
01 1A 0'58"072 ← 0'58"089(-0"017)
02 2A 0'56"548
03 2B 0'55"696
04 3A 0'56"169
05 3B 0'54"743 ← 0'54"756(-0"013)
06 3C 0'55"029 ← 0'55"047(-0"018)
07 4A 0'55"984
08 4B 0'55"384
09 4C 0'53"350
10 4D 0'53"997 ← 0'54"049(-0"052)
11 5A 0'56"136
12 5B 0'56"667
13 5C 0'56"562 ← 0'56"606(-0"044)
14 5D 0'50"673
15 5E 0'37"782 ← 0'37"804(-0"022)
--
TOTAL 13'32"792 ← 13'32"958(-0"166)

夕方プレイしたときに2つ程更新したので改訂。
1秒落ちくらいで走れたらなぁ…
第2セッション
っつーことで、夕方抜け出してアタック!

ステージラップタイム2個更新
06 3C Canyon
 0'54"029 ← 0'54"046
13 5C Floral Village
 0'56"562 ← 0'56"570

やっぱ繋がんね~ヨヽ(`Д´)ノ

最近よく失敗するのが3つ。
・キャニオンのドリ解除
・アイスのトンネル
・そして摩天楼最終クランク。
うーむ、どのコーナーもタイムにグッと効いてくるコーナーだ…
なんとかしたいね~
理論値06/09/24版
01 1A 0'58"072 ← 0'58"089(-0"017)
02 2A 0'56"548
03 2B 0'55"696
04 3A 0'56"169
05 3B 0'54"743 ← 0'54"756(-0"013)
06 3C 0'55"046 ← 0'55"047(-0"001)
07 4A 0'55"984
08 4B 0'55"384
09 4C 0'53"350
10 4D 0'53"997 ← 0'54"049(-0"052)
11 5A 0'56"136
12 5B 0'56"667
13 5C 0'56"570 ← 0'56"606(-0"036)
14 5D 0'50"673
15 5E 0'37"782 ← 0'37"804(-0"022)
--
TOTAL 13'32"817 ← 13'32"958(-0"141)

順調ですねー
あとちょっとで33秒台が狙えるところまで来ましたよ。
隙間時間でひとっ走り
え~、今日は午後から家族で出掛けるそうで…
っつーことは、今日も走りに行けない訳で…

ヽ(`Д´)ノ

週末ノープレイってのはキツいっつー訳で、午前中に無理矢理一人で梅田OSへ出掛けて、ひとっ走りしてきましたよ。
がっつり走り込めないのは残念だけど。

コースラップタイム3つ更新
05 3B Big Forest
 0'54"743 ← 0'54"757
06 3C Canyon
 0'54"046 ← 0'55"047
10 4D Jungle
 0'53"997 ← 0'54"049

ま、結果としてはぜんぜん繋がんなかった訳だが、ジャングルがグッと伸びたので良し。
っつか、ジャングルは先週の更新も合わせると0.1秒も伸びとるよ!スゲェよオイラ!
こんな感じで他のステージもジャンプアップしたいなぁ。
今日はお休み
20060924002749
家族サービス。
昨日手に入れた「たまこ姫」をどうしても使いたい!っつことで、娘とたまごっちオフと相成りました。
夕方時間があればひとっ走り、とか思ってたけど叶わず。
ま、そんな日もあるわな。

明日は走りたい…
泣きそ
今日も更新なし。
つっか、昨日と同じ0.2秒先行、昨日と同じところで同じミスしましたよ。ヽ(`Д´)ノ

まあ、さておき。
ぜんぜん理論値に迫ってないってどうなんだ?
なんか必至必死で走って、そこそこいけてるつもりなのに0.2秒くらい遅れとるコースが、あれもこれも。

ひとつ原因はゴーストが遅いこと。っつってもオイラのゴーストなんだが。
目標が無いともひとつ伸びない人なんだよな、たぶん。
パッと来てパッとタイムを出せる人は尊敬するなぁ。

とりあえず今週末は教材を追いかけてみるか。
詰めが甘いなぁ
今日は更新無し。
いや、5E3セクまで0.2秒先行だったんだが、ラストクランクで痛恨の再入力ミス。
あ~やりそうだなぁ…なんて漠然と思い浮かべながら走ってると、しっかりやっちゃいました。5A3セクの右ロングでも芝刈って0.3秒ロスだし…
まだまだ詰めが甘いっスね。

っつことで、本調子に戻りました。
でも理論値も含め、タイムが伸びないね。
いろいろ試しながら走ってはいるんだけどなぁ。
PS2版OutRun2SPの公式サイト
PS2版OutRun2SPの公式サイト来てたんスね。

[SEGA]家庭用ソフト:ソフトデータベース:プレイステーション2:OutRun2 SP
http://sega.jp/ps2/outrun2/home.html

::: OutRun2 SPECIAL TOURS :::(公式サイト)
http://outrun2sp.sega.jp/

初回限定版には初回特典として、レア音源を収録した音楽CDが付いてくるとか!
買いましょう!買いましょう!
持ち直しましたよ
20060920223532
っつーわけで、チョビッとながら更新!

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT)15 Continuous Mode F40
 13'34"589 ← 13'34"692(-0"103)

コースラップタイム1個更新
01 1A Sunny Beach
 0'58"072 ← 0'58"089

ま、相変わらず凡ミスで0.3秒とか平気で遅れちゃってるステージもありますけどな。

さて、理論値と比べて気が付いたこと。
5Aのタイムが理論値から0.2秒以上も遅れとる。それも、Algoに移ってからのゴーストにそこそこ着いてってのタイムで。
5Aはタイムの差が全コーナーで出やすいっつーのはあるけど、その中でも一番怪しいのが3セク右ロングコーナー。
今のテクだと維持らない方が速い気も…
あとは出口のドリ解除のタイミングか。
うむ、何か大切なモノをOSに置いてきた希ガス。
忙しくても1プレイ
したくなりますよな。
っつーことで、1プレイ寄り道。

結果は…
まぁ調子は取り戻しつつある感じながら、カジノの渡りで激突。何プレイ以来だろ?
理論値06/09/19版
01 1A 0'58"089 ← 0'58"092(-0"003)
02 2A 0'56"548
03 2B 0'55"696
04 3A 0'56"169
05 3B 0'54"756 ← 0'54"757(-0"001)
06 3C 0'55"047
07 4A 0'55"984
08 4B 0'55"384
09 4C 0'53"350 ← 0'53"383(-0"033)
10 4D 0'54"049 ← 0'54"119(-0"070)
11 5A 0'56"136
12 5B 0'56"667
13 5C 0'56"606
14 5D 0'50"673 ← 0'50"734(-0"061)
15 5E 0'37"804
--
TOTAL 13'32"958 ← 13'33"126(-0"168)

32秒台に乗りました。理論値ですけど。
33秒台を出すにはまだまだ頑張んないとなー
TAの季節はマダマダか?
いやぁ、涼しくなってきたとは言え、まだまだOR2SPをプレイするには暑いですな。
今日も15連3プレイで汗ビショビショ。

コースラップタイム1個更新

01 1A Sunny Beach
 0'58"089 ← 0'58"092

悲しくなるくらい不出来。
まぁそれでも理論値だけでも削れてるのは救いか。
しっくりコネ~
相変わらず不調続行中。
あらゆるステージでミスしまくり、更新どころじゃ…

ステージラップタイム2個更新

10 4D Jungle
 0'54"049 ← 0'54"119
14 5D Milky Way
 0'50"673 ← 0'50"734

半ばヤケクソ気味に維持入れまくったらジャングル更新。
そして、維持はラインをキープしつつ入れないと意味がないのを改めて実感。

さて、
改装後異常なまでにボリュームを絞られた梅田OSのアウトラン2SPなんだけど、今日は遂に我慢できずに店舗スタッフにお願いしてボリュームを上げて頂いた。
チェックしながら上げてもらったんだけど、ちょっと遠慮してしまって、程々のボリュームに。もうちょっと上げてもらった方が良かったかなぁ。
ま、とりあえず音は聞こえるようになったので良し。

ところで、
隣に置いてるのがイニDなんだけど、こいつがやたらとうるさい。これでもかっつーくらい。
特にうるさいのがセレクト音。イニDのセレクト音ってやたら耳障りなうえ、ボリュームデカくない?
オイラあの音大嫌い。
プレイしたお
画面は綺麗。
動くのはシートだけ。
操作系はシフトを除き2セット、シフトとボタン類は真ん中に1セット。
カメラは左側プレイヤーだけ。
4Pと2Pで看板の仕様が違う。
筐体の成形品は4種類。青360・銀512・黄dino・赤F50。
内容はチェンジシステムが入っただけの<s>手抜き</s>改良版ソフト。

グループ客向けのゲームですな。
チェンジシステムありだと、ちょっと他車と擦っただけ、オカマ掘られたでもチェンジで、実力がとかは全く反映されない。

まぁ、こんなもんでしょ。
記念にプレイできただけでも良し。
SDX待ち
20060915113421
ッス。
強制対戦で、一人の場合コンパニオンとプレイ。
30分待ち。
OR2SP回収の意味
今更なネタですが、セガがOR2SPを回収に回った意味って知ってます?
どうやらMJ3の生産のためにChihiroを回収したかったらしいんですよね。
需要のあるMJ3が、Chihiroがディスコンのために生産できなくなった。じゃぁ、回収すればMJ3生産できるじゃん、っつーことらしいんですよね。

今、MJ3の需要がどれほどあるのか知らないですが、Chihiroを使ったゲームは回収される恐れがあるので、早めに楽しんでおいた方が良いかもです。
祝!PS2版OutRun2SP発売決定!
ついに来ました!
日本でもPS2でOutRun2SPが出る模様!
本日発売のファミ通に堂々と載ってましたよ!
7,140円、発売日は未定。
うん、買っちゃうよ、絶対。

チト心配なのは、タイトルがOutRun2006Coast2CoastじゃなくてOutRun2SPになってるとこ。まさかC2Cモード無しとかないよね?
あと、通信対戦は?ランキングは?とかも気になるな。
特にランキングはあるのとないのとでは燃え度が大きく変わるので絶対に欲しいね。

あと...
ネジコン使えないかなぁ...とか

そういやPSP版は出ないんですかね?
チェックし忘れた。

なにはともあれ、日本で正式に出ることは大変喜ばしい!
そしてこの勢いで業務用もリンドーバーグ版のリリースを是非とも!
ミスするもぼちぼち
でしたよ、今日は。
3Aで大ミスして、早々に消化試合になっちゃいましたが。
ただ、ここんところあちこちと台を取っ替え引っ替えしてるもんだから、走りが安定しないんですよねぇ。
イイところはイイけど、悪いところはトコトン悪くて、平気で0.2秒くらい遅れたり。

ま、またすぐに戻るでしょう。たぶん。

さて、明日が早いんで今日は1ゲームで引き上げ。
なんでかっつーと、そう、今日から開催中のJAMMAショーっス。
明日出張でショーに行ってきます。
で、今回のショーと言えばアレですよ。

SDX!

オイラ的目玉はコレ!コレしかない!

なんかね、今回のショーはかなりショボショボのヨカンなんですよね。
毎年言ってるような気がするんだけど、今年こそホントに。
いやぁ、出張ヤバいなぁ、報告書書けんのかなぁ、とか思いつつSDXは思いっきり楽しみにしてたり。

うん、そうだ、今回のショーはSDXのために行くんだね!
っつーことで、明日はショーでSDX走って来ます。
あー今日はダメ
さっぱり…
ギアにも癖あり?
今日はステアガタガタの方は避けて、もひとつ相性の良くない台の方でプレイ。

うーん、やっぱ合わね。
今日の2プレイで何が合わないか分かった。
どうやらギアがしっくり来ない模様。
ギアの何がしっくり来ないかっつーと、ロー側のスイッチが他の台に比べてやや奥にあるっぽい。
お陰でギアドリが失敗しまくっちゃう。
困った…

まぁ、

困ったっつってっても仕方がないし、他にもこんな台があるかもしれんので、当面はこっちで練習して慣れるしかないかもね。
いや、逆に言えば自分の癖を治すチャンスかもしれん。
やっぱガタガタ
しっかり締まってても15連2回目にはガタガタに。
オイラのせいなのか?
いや、他の筐体だとそんな事にならんぞ!

コースラップタイム1個更新

09 4C Ice Scape
 0'53"350 ← 0'53"383

今、4Cは伸び盛りですわ。

闇雲に入れちゃってる維持を、少しづつ厳選。
今日はその成果かな。
あとは早めのアプローチを。
理論値06/09/10版
01 1A 0'58"092
02 2A 0'56"548
03 2B 0'55"696
04 3A 0'56"169
05 3B 0'54"757
06 3C 0'55"047 ← 0'55"072(-0"025)
07 4A 0'55"984
08 4B 0'55"384
09 4C 0'53"383 ← 0'53"448(-0"065)
10 4D 0'54"119 ← 0'54"135(-0"016)
11 5A 0'56"136
12 5B 0'56"667 ← 0'56"683(-0"016)
13 5C 0'56"606
14 5D 0'50"734
15 5E 0'37"804
--
TOTAL 13'33"126 ← 13'33"248(-0"122)

来週辺りは理論値32秒台に乗せられるか?
ABCさん、ありがとうございました~
今日はアバラクライマックスさんが梅田に来られてたとか。
残念ながら娘の体調が悪く、なかなか外に出ることが出来なくてお会いすることが出来ませんでしたが…
梅田OSの後、エルロに行かれたとのことで、あの大雨は大丈夫だったのでしょうか?
あとアバラも(笑)

さて、夕方ちょっとだけ外出し、ABCさんの置き土産の梅田OSのゴースト見てきましたよ。
いや、サスガです。速い。
なかなか自分より速いゴーストを追いかける機会がないので、すごく参考になります。

で、2ゲームほどプレイして来た訳ですけど…うーん、今日は調子が悪くてイマイチ。
気が付いたのはABCさんのゴーストに比べてコーナーのアプローチが違うなぁ、ということ。
オイラの場合、コーナーのアプローチは、ステアと同時にギアガチャなんだけど、ABCさんのゴーストはステア→ギアガチャなんじゃないかなぁ。あとタイミングもオイラより早め。
特に2Bの2セク終わりのコーナーとか3Aの2セク初めのコーナーとか。
今週はこの辺りをネタに走り込んでみたい所存。

ABCさん、いつかお会いできることを楽しみにしてます~


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