tqdのOutRun2日記 2 SPECIAL TOURS
コツコツ走ってチビチビ削る、tqdのOutRun2SPタイムアタック日記。
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Author:tqd
OutRun2SPをプレイできる環境がなくなって失意のドン底なう…


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mixiのOR2コミュが
いつの間にか消えとる…
まぁ別に利用してないから良いっちゃ良いんだけどな。でも、チト寂し…

■15連
07 4A Lost City
 0'55"913 ← 0'55"920(-0"007)

うーん、イマイチ。

相変わらず5Cは2セクまでで0.05秒くらい削れそうな雰囲気ながら、3セクがあまりにも遅くて話にならん。
あのゴーストはどうやって出したんだろ…
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調子が良いっぽい
昨日に引き続き33秒台前半。
更新出来なかったけど気持ち晴れ晴れ。

■15連
12 5B Legend
 0'56"566 ← 0'56"582(-0"016)
15 5E Sky Scrapers
 0'37"611 ← 0'37"625(-0"014)

ほんのちょびっとでも、更新出来たのは嬉しい。モチベやや回復。

ここ最近は定時後のミーティングが長引いちゃって長引いちゃって…今日もエラい遅くなってもた。
でもこういう忙しい時の方がプレイしたくなっちゃうんだよねぇ。
明日は早く帰りたい。
届かず…
惜しい!もう一息!!

■15連
OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) F40 15 Continuous Mode
 13'33"065 ← 13'33"166(-0"101)

なんか久しぶりに落ち着いた走り。ミスる気がしなかったよ。
とかいいながら、5Eヘアピンの切り返しで、維持るのがちょっと早すぎて膨らむ…
あー、ソレさえなけりゃぁ…ねぇ。

「更新!更新!画面を撮ろう!」と思ったら、メモリ不足で保存出来ず。
ヤバ!不要ファイル消してる暇ねぇ…
で、仕方ないので手打ちでパスをメモる。チト緊張。
間違ってないだろうなぁ…

そうそう、最近PSP版のOR車ばっかやってるせいで、業務用でNormal車走らせるとやたらと遅く見えたり。何コレ!?なんかむっちゃ見えるでー、っつー感じ。
ヤバ!むちゃ上手なってんちゃうん!とか思ったけど、大して速くないので上手くなってるわけじゃ無いっぽい。
PSP版に本格復帰
20061128221117
してみたよ。

まず手始めに旧ゴールAを1位に。
まだ軽く0.5秒くらいは削れるはず…なんだけど繋がんない。

同じクオリティーの走りが出来ないんだよねぇ、これが。グリップで走るコーナーすら、いや、分岐ですら0.15秒なんてロスが出まくり。
手が震えるし、やっぱコンシューマーは苦手ですわ。

さて、
苦手は5Aの最終S字。
もうどうしようもないくらい出来ん。一瞬の切り返しタイミング違いでお尻ヒット、大幅ロス。
ある程度ミスを許容する走り方を考えないとダメだな。
理論値06/11/26版
先週の理論値は…

■15連
01 1A 0'58"057 ← 0'58"062(-0"005)
02 2A 0'56"524
03 2B 0'55"648
04 3A 0'56"023
05 3B 0'54"700
06 3C 0'54"986
07 4A 0'55"920 ← 0'55"955(-0"002)
08 4B 0'55"362
09 4C 0'53"253
10 4D 0'53"935
11 5A 0'56"009
12 5B 0'56"582
13 5C 0'56"459
14 5D 0'50"559 ← 0'50"599(-0"040)
15 5E 0'37"625
--
TOTAL 13'31"642 ← 13'31"689(-0"047)
BEST 13'33"166

モチベーションダウン上がりません。
あー、ミルキーがなけりゃ終わってたね。
なんとか削ったので良しとする。
6ゲーム→汗だく
ここ最近で一番多いプレイ回数。
インターバル無しでプレイしたら脇が汗臭くなってもた…

■15連
14 5D Milky Way
 0'50"559 ← 0'50"599(-0"050)

引き続きダメですなぁ。
気分転換にATをつまみ食いしながらも、ATでも色気出すとミスりまくり…

さて。
コメントを頂いたのをキッカケに、PSP版を再開。全一を増やすべく、しばらくやり込んでみようかね。
しかし…プレイ人口少ないよね。
日本は正式に販売されてないので、さらに寂しいことになってるし。
もうちょっといると面白いんだけどなぁ。
行き詰まりを感じる今日この頃
昨日の結果と合わせて。

■N/MT新15連
01 1A Sunny Beach
 0'58"057 ← 0'58"062(-0"005)

エェー!?たったこんだけ?
ええ、そうです。

今伸びそうなのは4C・5B・5Dくらいだけ。
あとはサッパリ気配無し。
辛いなぁ。

っつーわけで、現実逃避。
またもやN/ATに挑戦。

■N/AT新15連
OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/AT) F40 15 Continuous Mode
 13'50"621

50秒は楽勝切れそうですわ。

ATって、とにかくサッパリ分からん。
ドリフト開始のタイミングも切り返しのタイミングも。いや、ステア切るタイミングすら怪しい。
特に5Eのヘアピンなんてどうやったら接触せずに曲がれんだ?
今日は走れず
20061123000925
上司と話し込んじゃって、寄り道する時間がなくなってしまいました。残念。

写真は昨日プレイした「スリルドライブ」。
オイラこのゲーム好きなんだよね。
やり込む要素なんて皆無だし、コントロールして楽しい挙動でもないし。
でも何がよいかって、なんといっても演出周りが素晴らしい。危機感を煽る音楽、進むにつれ怪しくなる雲行き、妙に淡々とした女性アナウンス。ゲーム自体の本質は事故にあるんだけど、そこに至るまでの緊張感が良い。本当にスリルのあるドライブって感じで。
シリーズとしては3まで出てるけど、この1が一番面白い。テーマは面白いのに後になるにつれ、面白くなくなってゆくのがホンマ残念です。

ところでこの筐体。なぜかシート調整がなかったんだけど…ステアまで遠い遠い。
もともと無かったんかなぁ。
初めて14分切った!
何がって?
ATっスよ、AT。
間違ってAT選んじゃいました…
以前は全然走れなかったんだけど、今回はそこそこ走れたつもり。あちこち擦って刈って耕して、ジャングルで1回飛んだりもしながらだけど。
ちょっとやれば50秒は切れるな。
いや、やらないけど。

で、MTの方はっつーと…

ダメダメですた…

ダメなときはダメですなぁ、ホンマに。
中盤くらいまでは良いんだけどねぇ。
っつーわけで今日は削れず。
伊川谷でOR2SP発見
今日上司と外出の際、伊川谷のルート3でOR2SPを発見!!
あー、こんなとこにあったのねん。
駅から遠いので、簡単に行ける場所じゃないのが残念。

で、上司に「腕を見してみぃ」と言われ、5ステを軽く流す。とはいえもちろん維持あり。
OR2SPに対する情熱は伝わった模様。
♯エエのんか、それで?
ロストはまだ伸びます
削ります。

■15連
07 4A Lost City
 0'55"920 ← 0'55"922

最終の切り返しが若干遅れてロスするも、0.002秒辛うじて更新。
ここ最近は走れてる気がするものの、結果がもひとつ。頑張って!>オイラ
理論値06/11/19版
先週の理論値は…

■15連
01 1A 0'58"062
02 2A 0'56"524
03 2B 0'55"648
04 3A 0'56"023
05 3B 0'54"700
06 3C 0'54"986
07 4A 0'55"922 ← 0'55"955(-0"033)
08 4B 0'55"362
09 4C 0'53"253
10 4D 0'53"935
11 5A 0'56"009
12 5B 0'56"582
13 5C 0'56"459
14 5D 0'50"599 ← 0'50"616(-0"017)
15 5E 0'37"625
--
TOTAL 13'31"689 ← 13'31"739(-0"050)
BEST 13'33"166

先週は全然削れんかったなぁ。
まぁ風邪ひきで本調子じゃなかったと言い訳しとくとしよう。
故障ちう
20061117224248
ショック…

仕方がないのでTAPを2プレイとワールドコンバットを1プレイして退散。

TAPは久しぶりにプレイしたけど、全然下手になっとったよ…
DS版やってると、インフィニティの癖が…
まぁ、元々下手は下手なんだけどな。

ワールドコンバットは恥ずかしながら初体験。
コレ、結構いけますな。
セガ系の撃たれる前に撃つガンシューじゃなくて、タイムクライシスと同じ、しっかり防御しないとダメなのな。
2連50インチも迫力があって良い。曲もそれっぽいし、良い。
ただ、全体が醸す雰囲気が業務用としてはちょっと生々し過ぎるんだよなぁ。いくら敵をガイコツ兵にしても。
とはいえ、それくらい雰囲気が伝わってくるゲームっつーのは凄い。
評判通り確かに名作。ウォートランにしちゃったのはもったいない。
もう稼働してるところも少ないかと思われるけど、未プレイな人は見つけたら絶対プレイすべき。

あー、ウォートランにしたのはもったいな過ぎるよ、ホンマに。
削れそうなんだけどー
昨日に引き続き風邪は治らず。体調は回復に向かってるものの、咳はひどくなってるかも。
それなのに3走りほど。

■15連
今日も更新無し

いやぁ、更新無しっス。お土産無しっス。
アチコチ削れそうなコーナーはあるんだけどねぇ、なかなか結果には結びつかんとです。

今日は5Cフローラルな話。
1セクラストの左コーナー。早めにギアドリ→維持2発で0.030秒くらい削れそうかな。
2セククランク後の左コーナー。ギアドリで入ると奥で芝刈っちまう。かといって先ドリだとインに付きにくい。ここは正解が見えず。
3セクラストの複合は未だ正解ラインが全然見えない。クランクは先ドリかなぁ?その後の右ヘアピンは切り返し→カウンター+維持のタイミングが無茶苦茶ムズい。追いかけてるゴーストは綺麗に抜けてんだけどなぁ。
っつーわけで、5Cは0.1秒くらい楽勝で縮まるんじゃないかと思ったり。
病み上がり~
いや、上がってねーよ。
っつーわけで、忠告も聞き入れず二っ走りほど。

■15連
更新なし

あー、なんか身体がおかしいよ。
なんか、ステアがいつもより速く切れてる。2割増(当社比)。
風邪ドラッグでハイなんかもなー。
風邪…
咳が止まんねー
昨日の晩は咳が止まらなくて、ほとんど眠れず。
っつーことで今日は仕事休んで病院行って、一日中倒れてました。
なので今日は走れず。

あーホンマ、咳が辛いっス。
Algoレイアウト変更
されてました。
背中合わせだったのが、マリオカートと横並びに。そしてマリオカートは4Pから2Pに。

■15連
07 4A Lost City
 0'55"922 ← 0'55"955
14 5D Milky Way
 0'50"599 ← 0'50"616

ロストはまだまだ伸びます!
先週から同じ事ばっか書いてますけど、最終S字刈りそうなのを恐れずいかに早めに切るか。これに尽きますね。
ミルキーはよく2セクのS字で落ちちゃいます。渡りからのラインが安定しないんだよな。まあ伸びる余地があるっつーことで焦りはないけど。

さて、再びレイアウトの話。
1階のABCは早く地下に持ってった方が良いんじゃないかと。プリクラ&プライズコーナーじゃ誰もやらんよ。
ついでに1プレイ100円に…は無理か。
なんにしろ、ABCは厳しそうだなぁ。
理論値06/11/12版
さてさて~
恒例、1日遅れの理論値集計が来ましたよ~
はい、先週の理論値は…

■15連
01 1A 0'58"062
02 2A 0'56"524 ← 0'56"539(-0"015)
03 2B 0'55"648
04 3A 0'56"023
05 3B 0'54"700 ← 0'54"712(-0"012)
06 3C 0'54"986
07 4A 0'55"955 ← 0'55"984(-0"029)
08 4B 0'55"362 ← 0'55"370(-0"008)
09 4C 0'53"253
10 4D 0'53"935
11 5A 0'56"009
12 5B 0'56"582 ← 0'56"616(-0"034)
13 5C 0'56"459
14 5D 0'50"616 ← 0'50"630(-0"014)
15 5E 0'37"625
--
TOTAL 13'31"739 ← 13'31"851(-0"112)
BEST 13'33"166 ← 13'33"391(-0"225)

前回に引き続き記録更新!
今回は妙に緊張&コーフンでした。
写真を撮るのにチト手が震えたり。

理論値の方は、伸びないように見えて結構伸びてますねぇ。
もうそろそろ32秒台はいつでも狙えるって感じですかねー(大口)
32秒台までもう一息
20061112095756
のところまで来ました!
昨日の話だけど。

■15連
OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) F40 15 Continuous Mode
 13'33"166 ← 13'33"391(-0"225)
07 4A Lost City
 0'55"955 ← 0'55"973(-0"018)
08 4B Casino Town
 0'55"362 ← 0'55"370(-0"008)

あれが無ければ…とか思う箇所はいくつかあるけど、とりあえず更新!現時点のランキングも1つアップ。

ロストはもう少し伸びそうな兆し。
カジノはヘアピンと最終複合が安定すればなぁ。いまだ正解は見えず。

そうそう、梅田OSのステアが折れた1P台、修理完了してましたヨ。
最近は途中中断なんかもしてみたり
あんまりよろしくないね。反省。

■15連
07 4A Lost City
 0'55"973 ← 0'55"984(-0"011)
12 5B Legend
 0'56"582 ← 0'56"616(-0"034)

頭打ち気味ながら頑張ったと思うよ。
維持もちょっとづつ戻しつつあるかな。

ロストはこっから0.1秒も削れるのか?
レジェンドは結構削れた。とはいえ、こないだのアク抜け分を削っただけかも。

最近AlgoでN/AT15連プレイヤーさんとよくバッティングしたり。
100円効果ですかね。

そういえばWikiを編集せねばと思ってたら、既に編集済み。
感謝。
冴えない週かねぇ
20061109230042
なんか、何もかもがしっくり来ないのだ。

■15連
05 3B Big Forest
 0'54"700 ← 0'54"705(-0"005)

森で苦手なのが最終コーナー。
何度走っても、耕すか膨らむかなんだよなぁ。
あのコーナー、ちょうど影になってて、道とダートの境目が見え難くて嫌いだ~

あ、画像は何の関係も御座いません。
どっちも微妙な台かも
すっかりテトリスDSにハマっちゃって、更新意欲が沸いて来ません(>_<)

あ、もちろんblogの方の話ね。

っつーわけで、昨日のエントリー。

■15連
02 2A Bay Area
 0'56"524 ← 0'56"539
05 3B Big Forest
 0'54"705 ← 0'54"712

調子が良いと思ってたAlgoの筐体なんだけど、ちょっと微妙な感じかも。

1台目はアク抜け。まぁ以前からなんだけど、困ったことに毎回かなり絶妙なタイミングで発生してくれるので、あっという間に0.1秒くらい置いてかれる。
もう1台はスベルン。これは今回発覚。アク抜けが嫌だから筐体移ったのに、これでは…
やっぱアク抜け
昨日は調子良かったと思った手前台なんだけど、アク抜けは直ってなかった模様。
レジェンドのタイム削れそうだったのに、肝心なところで盛大にアク抜け発生…

■15連
更新無し

っつーわけで更新なしでした…

最近気付いたコーナー
4Aの3セク最終複合の攻略。
はじめの右コーナーは左端から288km/hキープを意識しつつ寄っていく。次第に膨らんできて車1台分膨らんだところでギアドリ起動。大きめの維持を1回入れて、あとははみ出さないように気を付けながら残り2つのコーナーを抜ける。
後半がやや直線的なラインになるので若干速いっぽい。はみ出さなければ少々ミスっても大丈夫。
祝!15連1クレ
20061107084308
現在ホームにしているAlgoのOR2SPがついに15連1クレジットになりました~
パチパチ~

■15連
14 5D Milky Way
 0'50"616 ← 0'50"630(-0"014)

もうちょっと伸びそうだったんだけど、2セク渡り後のコーナーで凡ミス。
ミルキーは1セク複合ラス右と2セクのヘアピンで全てが決まるね。

さて、Algoの話。
15連1クレは誰か要望したのかな。まぁ、1クレでも2クレでもプレイするので、別に2クレでも良かったのにー、とか(大嘘)
奥の台の慢性ステアリング緩みも改善されている様だし、手前の台のスベルンも昨日プレイした限りでは治まっている模様。なかなかの良好台ですよ。
っつーわけで、神戸周辺でアウトラン2SPが無くて困ってるアウトランナーはAlgoへ。
理論値06/11/05版
ハイハイ~
恒例、2日遅れの理論値集計っスよ~
さて、先週の理論値は…

■15連
01 1A 0'58"062
02 2A 0'56"539 ← 0'56"542(-0"003)
03 2B 0'55"648
04 3A 0'56"023 ← 0'56"051(-0"028)
05 3B 0'54"712
06 3C 0'54"986
07 4A 0'55"984
08 4B 0'55"370 ← 0'55"384(-0"014)
09 4C 0'53"253
10 4D 0'53"935
11 5A 0'56"009
12 5B 0'56"616 ← 0'56"619(-0"003)
13 5C 0'56"459
14 5D 0'50"630
15 5E 0'37"625
--
TOTAL 13'31"851 ← 13'31"899(-0"048)
BEST 13'33"391 ← 13'33"613(-0"222)

さて、この週はオフ効果か、タイムの方は意外にあっさりと更新。
週末は梅田OSの惨劇を見て、モチベダウン。ま、そのせいにするわけではないけど、第2回DPR集計を前にして更新ならず。
結局、自己ベストは更新したものの、ランクアップに繋がんなくて、DPR大阪地区には貢献できずガッカリ。
DPRは第3回に期待ですな。

で、理論値の方は…
うーん、残念ながら理論値の方はあまり伸びなかった。まーそろそろそんなに伸びないよねー

今週はAlgoでミッチリ走りたい所存!
なんのかんの言いながら
結局今日もプレイしに行ったわけですよ、ハイ。
まぁ結果は散々だったけどな(-_-;)
しかもスベルンがまた出だして、モチベーションダウン。
1台はステア折れ、1台は盛大にスベルン…

で、ついでに折れたシャフトをマジマジと観察。
折れてるところは、雌ネジとスプラインの根本、一番弱いところ。
OR2の場合、ゲームの特性上激しくロックされるんですよね。で、繰り返し衝撃が加わることで折れた、と。

稼働開始から3年弱。
強度不足なんかなと思ったけど、これが初めての破損だとしたら、強度的には合格かな。
まぁ、折れた事例がどれだけあるのか知らないけど。
もげちゃってます…
で、先のエントリに書いた嫌なものっつーのがコレ。
梅田OSの1P台のステアが…
061103_1738~002.jpg


シャフトの根本から折れちゃってました…
20061103211412


電源は入ったままだったので今日壊れたんでしょうねぇ。

しかし、どんな状況で折れたのか?
ステアも別に緩んでなかったのに。
そういえば1Pといえば重ステの台。
もしかすると常に大きな負荷が掛かってて、ついに疲労破壊ってなことになったんじゃないかと。
直してもらえるのかなぁ…
第2回DPR集計前にして
がっつりプレイしたれ!とか思ってたんだけど、出掛けにテトリスDSプレイしだしたら止まらず。3時間ぐらいWiFi対戦しとりました。
結局出たのは16時30分。
ヤバいっスよ、テトリスDS&WiFi対戦。

っつーわけで、今日の結果。
更新ならず…

■15連
02 2A Bay Area
 0'56"539 ← 0'56"540(ー0"001)
08 4B Casino Town
 0'55"370 ← 0'55"384(ー0"014)

イイ感じで攻められてるものの、やっぱ安定した走りは全然出来てない。
今日は嫌なもんも見ちまってモチベーションも下がり気味だったしな。
っつー訳で週末はプレイできないので終了っス。
第3回に期待。

DPRとは
ココを見に来てる人には説明不要かと思いますが…
N/ATの名手、MEISYUさんのサイト、OutRun2SP N/AT ぷちどうがの部屋で独自でインターネットランキングをレースのチャンピオンシップに見立てて、ランキングに応じてポイント加点、集計したものがDPR(ドライバーポイントランキング)です。

OutRun2SP N/AT ぷちどうがの部屋
 http://homepage2.nifty.com/meisyu/or2sp/

総合ランキングやエリアランキングなど、公式インターネットランキングでは集計されないランキングが分かるといった、非常にアツいものになってます。
MEISYUさん、集計ご苦労様です~
未だに分からんドリ解除
ちょっとづつドリフトを早めにしてってますよ。

■15連
02 2A Bay Area
 0'56"540 ← 0'56"542(ー0"002)
04 3A Water Falls
 0'56"023 ← 0'56"051(ー0"028)

一時出来るようになりつつあった、3Cや4Cのドリ解除が未だに出来ず。
反対にドリフトしちまうんだよなぁ。
ステア切りすぎが原因なんだろうっつーのは分かってはいるんだけど。

っつーわけで、ミスったときは、分岐とかでドリ解除の練習中。
そのうち体が覚えるやろ。
今日は5ステモード
ですよ。

■ゴールD
OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT) F40 Goal D
 4'18"361

初めてのDコース。
失敗しまくり…ハハハ…

っつーわけで、5ステの良さがちょっと分かった気が。
でもアレですな。1ミス終了ってのんは、やっぱ厳しいっス。

あ、しっかり15連もプレイしてまっせ。まー、今日の結果はボチボチってところ。昨日とそんなに変わらず。


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