tqdのOutRun2日記 2 SPECIAL TOURS
コツコツ走ってチビチビ削る、tqdのOutRun2SPタイムアタック日記。
プロフィール

tqd

Author:tqd
OutRun2SPをプレイできる環境がなくなって失意のドン底なう…


ついったー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


FC2カウンター


現在の閲覧者数


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DXの予想インカム考察
先日の9/26のエントリーの続き。
投げっぱなしってのも何なんで、償却にどれくらい掛かるのか考察。

えー、その前にまず断っとくと、SDX&DXが販売されるのはもちろん大歓迎!
より多くの人に、この素晴らしいドライブゲームを知ってもらえる機会がまた出来たのはランナーとして嬉しいっスねー。
まぁ一方でこれを企画、売っちゃうって理由ってのには非常に興味があったりします。
以下、ややネガティブな内容もあるかと思うので、見たくない人は読み飛ばすように。
まず、本体価格。
SDXが16,000,000円、DXが8,000,000円でしたっけ。なんか端数が付いてた気もするが、大ざっぱにみて、台当たり4,000,000円ってところで。
 本体価格 \4,000,000

店舗の営業時間は、一般的な店舗をモデルに10:00開店24:00閉店を想定。
 営業時間 14時間

プレイ時間は5ステがメインだろうっつーことで、約7分くらいか。この7分というのは、スタートボタンを押してから外周デモに戻るまでの時間。
 平均プレイ時間 7分

稼働率はまぁこんなもんでしょ。
 平日稼働率 30%
 週末稼働率 50%

以上の条件でシミュレート。

1クレ500円、プレイ人数分必要の場合。

 プレイ単価 \500
 平均プレイヤー数 1.5人
 デイリーインカム \32,143
  平日平均インカム \27,000
  休日平均インカム \45,000
 --
 償却日数 124日

約4ヶ月。
ただ、これは、1P単価500円で2Pの場合1,000円も必要とかなり高額で取った場合。
まぁ1クレ500円はプレイする側だとかなり難しい条件ですな。

ではプレイ料金を300円にしてみてはどうか?

 プレイ単価 \300
 平均プレイヤー数 1.5人
 デイリーインカム \19,286
  平日平均インカム \16,200
  休日平均インカム \27,000
 --
 償却日数 207日

おお、一気に約7ヶ月。半年もの間、利益が出ない、と。
スタンダード筐体が150万円くらい?と考えると、倍以上の本体価格の商品で単価を1.5倍で動かすのはもったいないですけど…でもこの設定が現実的な線だよね、プレイする側としては。

うーん、さて目標償却期間ってどんくらい?一般的なビデオゲーム機だと3ヶ月くらいが目標かなぁ。
っつーわけで、導入店舗はよっぽど努力しないと、通常の商品より償却に時間が掛かるわけです。おまけに超巨大で坪効率も悪い上に、繁盛期の運営には実況スタッフを付ける必要があったりなど、通常の商品以上に特殊な面もあったりします。
なので、償却は長期間掛かってでも導入することに意義がある、と考える店舗にしか導入されない商品な訳です。

さて、この商品に魅力を感じてるロケは果たしてどれくらいあるんでしょうねぇ。

こんなに厳しい商品なのになぜOR2なのか?ってところ、セガの考えてることには非常に興味があったりします。
こんなにも特殊で大型な商品に3年も前のソフトなのか?というのは大いに疑問だったり。
わざわざOR2をこのために別プラットホームに移植するより、イニD4をこの筐体用に調整する方がライトユーザー向けでもよっぽどインカムが良いんじゃないかと思うわけです。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

はっはっは おっしゃるとおり! ですが それを実行するのがセガらしいですな(笑
猫伝やらみてると 某○崎やさんやらボウリング屋さんは導入するみたいなので
客寄せの一つとして長期的なスパンを考えて導入する動きもあるようです
対戦専用のライトユーザー専用機かと思ったのですが タイムアタックもできると後で
プレイした人から聞いたので ホッとしましたよ 以上です
【2006/10/10 21:05】 URL | abc #- [ 編集]


うらやましい!という魂の叫びもあるんですけどね(笑)
ボーリング屋さんはどうですかねぇ。
多分入れないんじゃないかと思ったり。
入ったら面白いな。いろんな意味で。
【2006/10/10 22:04】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]

某山○屋
24時間営業店舗での導入を前提に考えると、また違った思惑がありそうです。

ご承知のとおり、山○屋やボウリング場さんは、風適法の隙間をついた商売でして、
営業時間の規制を受ける「遊戯台」の割合を総面積の5%以下に収めるために、
古~いドラゲーや卓球台、ビリヤード台などを大量に配置してますよね~

がしかし、これらの法令対策台はほとんど売上に貢献していないのが実情。
とっくの昔に償却が済んでいるとは言え、インカムゼロの台を並べておくよりは、
敷地面積をババン!と占領し、客の目を引く最新のDXドラゲーなら一石二鳥!
と考えたのではないでしょうか・・・

特に夜中はグループ客が多いので、対戦モノは結構受けがいいんですよね。
24時間365日フル稼働なら、意外と償却も早いかも知れませんよ~
【2006/10/10 22:54】 URL | SAT. #KGkFlZkk [ 編集]

豆知識
風適法対象機というのはスコアがあるかないか、というのが一つの指針だったりします。
まぁ何を持ってスコアなのかってのは所轄の警察の判断によりますけど。
そして、営業時間の規制を受けるのは、風適法対象商品が営業総面積の10%以下か?です。

さて、SDXは風適法対象商品なんでしょうか?チェックし忘れた…
ORモードは少なくともスコアがあるので、対象商品になる可能性がありますが。
まぁ山○屋さんが導入を決めたってことは対象外商品なんでしょうけど。

ここ最近ボウリング屋さんはシビアなんですよ。
なので、ちょっと厳しいかなぁと。
#某マスプッシャーはようやく導入しつつあるとか、ね。
【2006/10/10 23:13】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]


もうレジャランの店舗を見れば一目瞭然なんですが、スコアの有無に関わらず、
ドラゲー全般、パンチングマシーン、アップライト台などは適用外みたいですよ。

そして、10%ルールは今年になってから5%ルールに変更されまして、
レジャランでは、あちこちの店でどたばたと改装工事に追われていました。
以来、風適法適用台は、24時に閉まるフロアにほとんど押し込まれてます。
【2006/10/10 23:32】 URL | SAT. #KGkFlZkk [ 編集]


結局最終判断は所轄の判断です。
OKと言われればOK、ノーと言われればノーの世界…

10%ルール変更は勉強不足で知りませんでした。
スミマセン。
【2006/10/10 23:38】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]


いえ、業界のことならtqdさんの方がよっぽどお詳しいと思いますので。

私も法律職の端くれなんで、法令のグレーぶりには腹が立ってる一人ですが、
規制するならきちんと明文化しとけってハナシですよね。

曖昧さのおかげでSPが撤去されずに済んでいるのかも知れませんが。
【2006/10/10 23:49】 URL | SAT. #KGkFlZkk [ 編集]


いわゆる“おめこぼし”っつーやつで成り立ってますよね、実際のところ。
まぁ、目を付けられなければ“おめこぼし”が受けられるという、曖昧な業界です。
【2006/10/10 23:55】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]

値段がぁ
アウトラン2が増えるのはうれしいけれど。風営法から筐体をはずしてほしいなぁ。でもそうするとその隙をつかれるから、やっぱ変更しないのだろうなぁ。
価格は高すぎだぁ。15連300円だと1回しかやらないなぁ。
今1時間待ち平均の行列作ってるロケテストのガンダムと同じ値段でこちらは20分で500円。(4台で1400万円でゲーセンは8台単位の導入+all net通信費+インストラクター1人代)

仁D筐体ですよね。やっぱり。2台単位での導入にして欲しかったなぁ・・・
【2006/10/18 04:26】 URL | かに #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tqd.blog71.fc2.com/tb.php/109-4b8129a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。