tqdのOutRun2日記 2 SPECIAL TOURS
コツコツ走ってチビチビ削る、tqdのOutRun2SPタイムアタック日記。
プロフィール

tqd

Author:tqd
OutRun2SPをプレイできる環境がなくなって失意のドン底なう…


ついったー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


RSSフィード


FC2カウンター


現在の閲覧者数


スポンサーサイト

今日の結果がダメダメだったので
昨日の結果などを。

OUTRUN2SP TimeAttack MODE(NORMAL/MT)15 Continuous Mode F40
13'35"861

サンペー効果なし。
そりゃそうだわな。そんなあっさり更新できりゃ苦労しねぇっつーの。

orz

さて。
サンペーで分かった苦手コーナー。
実は大体のコーナーはそこそこ着いて行けてるんだよね。
じゃ、なにがダメか?
2B橋越え後の右コーナーとか3A最終コーナーとかの、ちょっとタイトなコーナーで大きく遅れちゃう。ラインもタイミングもそれほど大きく外してるつもりも感じも無いんだけどなぁ。
もしかして、根本的にドリフトの仕方を間違えてるんじゃないかとさえ思えてしまう。

井の中の蛙じゃないが、ホームで一番上手いのが自分だと、どこが悪いのかさっぱり分かんないよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。
参考になるか分かりませんが、書いてみますね。


2Bの2セク
橋を渡って左にゆるいカーブが続きますが途中から
Rが変わるのはご存じかと思います。
ここもしっかりインベタでつけることで問題の右カーブが
攻めやすくなるのではないでしょうか。
先ドリ・ギアドリの二択ですが、私はギアドリです。
維持入れますが、入れなくてもキレイに攻めればOK。
2セクベストは12"249です。


3Aの3セク
ここはいろんな攻め方があり人それぞれです。

①右カーブをグリップで粘り、Rがきつくなったらギアドリ→再入力。
②上記ギアドリをブレドリとして再入力無し。
③Rがきつくなっても更に粘る。ギアドリ→アク抜き(グリップ回復)→左ギアドリ。
④Rがきつくなっても更に粘りブレドリ→切り返し。
...など。

自分の攻めやすい方法でよいと思います。
ちなみに私は①でベストを出してますが、よく失敗もします。
3セクベストは16"570です。

理論値UPにつながれば幸いです。
【2006/08/03 12:37】 URL | 脳眠 #UbCtKfmc [ 編集]


>脳眠さん

こんにちわ。
毎度毎度恐縮です。

2Bの2セク
緩い左は車体2/3くらいはみ出してインベタ。
続く右はギアドリ&維持(出来てるかは怪しい)です。
合ってますね。

3Aの3セク
私のラインは(1)です。
よく右の壁に鼻擦っちゃいます&切り替えし芝刈っちゃいますが。

で、問題というか苦手だと思ってるのが、そのコーナーのドリフト自体で遅れてんじゃないかと感じてます。
もちろん、微妙なライン取り・タイミング・インベタなどの要素でこれらのコーナーは平気で0.1秒単位で変わっちゃうわけですが、それがどのコーナーでも同じような傾向でサンペーのトップランナーさんのゴーストに離されてしまいます。
実はドリフト操作の方法自体が間違ってんじゃないかとか。

私のギアドリの仕方
1.ステアを切る
2.ギアガチャ(ステアと同時の時もあり)
3.姿勢が安定するまでステア
4.安定したところでほぼニュートラルに戻す
5.ニュートラル維持
6.はみ出しそうor擦りそうになってカウンター
7.そのままカウンターでグリップ回復
8.立ち上がり

基本操作そのものなんですけど、間違ってないっスよねぇ。
【2006/08/03 20:58】 URL | tqd #nGdA3O4A [ 編集]


3Aだか4Dだかは、サンペーに私の分身を残せていたかと思いますが、
基本的な操作は一緒ですが、あそこのゴーストは維持の「効き」が全てです。

例えば3Aの3セク、私のパターンでは、

⑤右カーブをグリップで粘り、ギアドリ維持3回→流しっ放しで維持2回

これで16.533がベストですが、維持効果でかなり早く最高速に達するため、
4セクが他のステージ並にに速く、結果としてぐいぐい差が付いていきます。
はじっ子さんのゴーストも、維持が「効く」コーナーほど差が開いていたかと。

もちろん、インベタをしっかりと付いた上でのさらなるアドバンテージですから、
インベタか維持、得意な方から詰めてみるというやり方で良いかと思いますが。

・・・私は面倒くさいので両方一緒にやりましたw
【2006/08/03 23:32】 URL | SAT. #KGkFlZkk [ 編集]


>SAT.さん
あ、ありがとうございます。
今すっごい目が覚めてしまいました。
ワールドレベル(?)には今の実力では到底及ばない、ということがはっきりと判ってしまいました。

>⑤右カーブをグリップで粘り、ギアドリ維持3回→流しっ放しで維持2回
右を粘った上で維持3回、切り替えして維持2回は今の実力では思いにも至らない。やろうと思っても絶対無理ですわ。
まだまだインベタが甘い分際でこういう事を言ってしまうのもアレなんですが、

スゴイっス!

今の実力は今の実力。ラインがどうのとかウダウダ言ってんと走り込みます。
【2006/08/04 00:21】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]

はじめまして
大分の子持ちランナー、ARA.と申します。
実は随分前から覗かせていただいてました(^^ゞ
僕も6月にサンペー行きましたが、やっぱり地元で自分のゴーストばかり相手に
してるのとはエライ違いですよねーw。

今はN/ATばかりやってますが、そろそろN/MTに戻ろうかな?
それでは、今後ともよろしくです。
お互い頑張りましょうね!(^^)/

因みに、3Aの3セク、僕は②です。(^^;
【2006/08/04 06:47】 URL | ARA. #fVGXEsCo [ 編集]


>ARA.さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も子持ちランナーです~。
子持ちランナーさんって多いんですかね?

そう、自分のゴースト相手だと目標が手に届く範囲なのでイマイチアツくなんないっつか。
悪いとこも分かんないですしね。
【2006/08/04 07:50】 URL | tqd #POQ5NLzM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tqd.blog71.fc2.com/tb.php/31-3e7cb184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

